◆新正堂@新橋◆切腹最中♪ 謝罪の定番手土産として広く知られる最中を販売している和菓子屋さんです。

MTOA7876.jpg
お店は浅野内匠頭が切腹した旧田村邸の跡地。
それを知ってもらいたいという思いで「切腹最中」を考案したのは、三代目の渡辺仁久氏。
朗らかで、気さくなお人柄で、歴史に始まり、中村勘三郎さんとの交流秘話、そして熱い思いまでを聞かせてくださいました。

LFGC8849.jpg
この最中は、発売に至るまでも大反対され、人気になった今でもお叱りやご指摘の声が届くのだそう。

TNQA9408.jpg
お店で購入したのは、切腹最中2個のみ。
店先でいただくので、包装は不要とお伝えしたところ、お盆に乗せ、緑茶を添えてくださいました。

HSJE0497.jpg
素敵なご主人とお店の方々に感謝です。
ごちそうさまでした♪♪

◆切腹最中@200円

【新正堂】
03-3431-2512
東京都港区新橋4-27-2
http://www.shinshodoh.co.jp

↓ランキング応援用バナーです♪
     (1日1回クリックをして頂けると励みになります)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

◆ボノ@新橋◆小さなオイスターバル♪ リーズナブルに生牡蠣&焼き牡蠣をいただけるお店です。

SAVB8082.jpg
生と焼き、どちらも3P、5P、10Pがあり。
10Pの生牡蠣は、産地違いの二種盛りです。

BETF6656.jpg
お通しは、胡桃が散りばめられたにんじんのラペ。

GVAS6764.jpg

DCQL0258.jpg
牡蠣というと、日本酒か白ワインを合わせたくなりますが、クラフトビールも置いている。
種類は5種ほどでしたが、入れ替わるそうです。

RWES1956.jpg
焼き牡蠣も美味。

IVYK3992.jpg

CXDC6957.jpg

HYYF9743.jpg
お店は10名ちょっとでいっぱいになる程の小箱。
牡蠣を食べに、ふらりと寄るのには良いお店です。
ごちそうさまでした♪

◆生牡蠣10P 2480円
◆焼かき3P 1070円
◆伊豆の国ピルスナー 590円
◆伊豆の国クライム 590円
◆白ワイン(グラス) 490円
◆チャージ 300円

【BONO】
03-3434-5330
東京都港区新橋4-6-6

↓ランキング応援用バナーです♪
     (1日1回クリックをして頂けると励みになります)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【元華@虎ノ門】シンプルイズベスト♪ 飽きのこない味で、永く、広く、親しまれているお店です。

IMG_8983.jpg
ざく切りの餡がたまらない餃子。
ほんの少しふやけ気味の皮が、また良い感じです。

IMG_8978.jpg

IMG_8980.jpg

IMG_8985.jpgIMG_8982.jpgIMG_8981.jpg
お酒はビールと紹興酒のみ。

IMG_8987.jpg
チャーハンはしっとり系。
油少なめ、シンプルな具材で、ほっとするようなお味です。

IMG_8977.jpg


IMG_8975.jpg
注文受けや、お料理を運んでくださったのは、ゼンマイ仕掛けで動いているかのような、とっても可愛いおばあちゃま。
昭和の雰囲気と味、接客の演出まで完璧。
ノスタルジックな雰囲気を愉しめるお店です。
ごちそうさまでした♪♪

◆餃子 @380円
◆アスパラとブロッコリーとそら豆のいためもの 700円
◆鶏肉とナッツのいためもの 700円
◆ユーリンチィ 600円
◆チャーハン 700円
◆五目カタヤキソバ 800円
◆紹興酒(5年)----円
◆瓶ビール 600円

↓ランキング応援用バナーです♪
     (1日1回クリックをして頂けると励みになります)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

【元華】
03-3501-9659
東京都港区虎ノ門1-11-14

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

検索
ランキング・エリア別
ジャンル・時間帯
2015年2月開設
プロフィール

*beans*

Author:*beans*
ipone6S搭載カメラ使用
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
◆個人的な評価◆
♪:機会があれば再訪
♪♪:是非☆再訪したい
♪♪♪:オススメ♡

◆価格◆
訪問時のメニュー表示
(税込・税別混在)
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

LINK