14 2016

◆新正堂@新橋◆切腹最中♪ 謝罪の定番手土産として広く知られる最中を販売している和菓子屋さんです。

MTOA7876.jpg
お店は浅野内匠頭が切腹した旧田村邸の跡地。
それを知ってもらいたいという思いで「切腹最中」を考案したのは、三代目の渡辺仁久氏。
朗らかで、気さくなお人柄で、歴史に始まり、中村勘三郎さんとの交流秘話、そして熱い思いまでを聞かせてくださいました。

LFGC8849.jpg
この最中は、発売に至るまでも大反対され、人気になった今でもお叱りやご指摘の声が届くのだそう。

TNQA9408.jpg
お店で購入したのは、切腹最中2個のみ。
店先でいただくので、包装は不要とお伝えしたところ、お盆に乗せ、緑茶を添えてくださいました。

HSJE0497.jpg
素敵なご主人とお店の方々に感謝です。
ごちそうさまでした♪♪

◆切腹最中@200円

【新正堂】
03-3431-2512
東京都港区新橋4-27-2
http://www.shinshodoh.co.jp

↓ランキング応援用バナーです♪
     (1日1回クリックをして頂けると励みになります)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

*モーニングタイム他 ◆テイクアウト

  • 0 Comments

    Leave a comment